HOME   
                           
note top

2010年 2月                      babynote top



2月21日 「おひなさま」

重い腰を上げて、ようやく お雛様を飾りました。
引越しをして飾るスペースが出来たので、去年 帰省した際
実家から私のお雛様を持ってきたのです。

私が実家に住んでいた頃は (私がいなくなってからも しばらくは) 毎年欠かさず
母が飾ってくれていたお雛様。
子供の頃は喜んでいたけれど、思春期になると、全く興味がなく見向きもしなかったような・・・
毎年、桃の節句が近づくと 知らない間に飾られていたので、飾るのを手伝った記憶がなく
取説も紛失してしまっている為、組み立てられるか心配でしたが、なんとか出来ました。

飾る前は なんだか面倒で、お内裏様とお雛様の2体だけ出そうか・・・なんて、ふと思ったのですが
飾りながら、小さかった頃のお雛様の思い出が甦ってきたりして、なんだか一人
ジ〜ンと熱くなってしまい、やはり いろいろ思い出の詰まった大切なお雛様なので
面倒でも毎年欠かさず飾っていこうと、心新たにしたのでした。
来年辺りからは、飾る過程も娘と一緒に楽しんでいけたら・・・と思います。


そうそう、娘は「おひなさま」は分かっているはずなんだけど、飾り終えたお雛様を見て
「小人さん、いっぱ〜い いるね〜!」と言っていました。^^;


        



2月5日 「初めての雪あそび」

先日 東京に初雪が降った時、お庭に出て雪遊びを楽しみました。
前の晩から、雪だるまを作るのをとても楽しみにしていた娘。
朝起きて、窓の外を見て「わぁ〜 いっぱい積もってる〜!」と大喜び。
初めは、雪を前にハイテンションで お砂場セットを持ち出して雪遊びに興じていた娘ですが
あまりの冷たさに、だんだんテンションが下がっていき 「冷たいから、もう お家入る〜!(泣)」と最後は半ベソ。
結局、私一人で雪だるまを完成させたのでした。

  
                    すぐに凍ってしまうので、顔のパーツを付けるのに、一苦労。
                            目は木の実、鼻はにんじん、眉毛と口は葉っぱ、
                        胴体には松ぼっくりと万両の赤い実、頭には椿を飾りました♪
  
               
                 鬼は〜外、福は〜内♪